当院の感染症対策について

当院では、お子さんからご年配の方、ご家族みなさんで安心して通っていただけるよう、新型コロナウイルスをはじめとする各種感染症対策を強化しています。院内で使用するお水や室温・湿度なども徹底管理してみなさんを感染リスクからお守りしています。

感染症対策に「エピオス ECO システム」

当院では残留塩素濃度を適正に保ち、衛生的な歯科治療水を生成する「エピオス ECO システム」を導入しています。生成される水は、電解中性水・中性機能水・中性殺菌水などと呼ばれるもので、高い殺菌力を持つと同時に安全であることが知られている治療水です。

エピオス ECO システムについて

診療台から送られるお水

歯科医院で使用する水には多くの細菌、その他の微生物が多く含まれています。うがいや治療の際に使用する水は、診療チェア内のチューブを通り患者様のお口へと運ばれます。

診療台から送られるお水

このチューブ内に付着したバイオフィルムから剥がれた細菌、その他の微生物は水中に溶け出し、治療水を汚染しています。「エピオス ECO システム」を導入することで、チューブ内を綺麗に保つことはもちろん、菌や微生物を殺菌して常に衛生的な予防効果の高い安全できれいなお水を生成することができるのです。

電解中性殺菌水の働き

「エピオス ECO システム」で生成された水は、エイズウイルス、MRSA、インフルエンザウイルス、肝炎ウイルス、黄色ブドウ球菌など、多くの細菌・ウイルスを瞬時に殺菌できる機能水と知られています。また、長期に渡り世間を騒がせている「新型コロナウイルス」の不生活化にも効果があるとされており、院内感染を防止する観点からも院内のお水を衛生的に保つ取り組みを行っています。

安全性について

「エピオス ECO システム」により生成された水は、不純物を極限まで取り除いた「純水」と「食塩」を混合し、電気分解した薬品を全く使用しない安全性に富んだ殺菌治療水です。多くの機関からも「無害である」とお墨付きで、植物やお子様、ご妊娠の方、ご年配の方まで安心してお使いいただけます。

殺菌・消臭・分解作用

多くの菌やウイルスの殺菌効果があるだけでなく、治療の際にも高い予防効果を発揮してくれます。
そのため、治療の精度が増すだけでなく、菌の発生を抑えながら治療が行えるため虫歯を予防しながらの治療が可能です。また、外科治療においても治癒スピードが通常よりも早くなったり、術後の経過にも良い影響を与えます。

ご家庭でも使えるポイックウォーター

「エピオス ECO システム」で生成されたお水はご家庭にもご用意しています。
様々なウイルス・菌に効果的なのはもちろんですが、日々のうがいや寝る前の歯ブラシ後にご使用いただくことで口腔内の菌の量を最小限におさえ、歯周病予防や虫歯予防、口臭の予防にも効果を発揮してくれます。

日頃の感染予防対策にも、口腔ケアにも。幅広くお使いいただけます。気になる方はお気軽にスタッフへお申し出ください。

その他感染症対策への取り組み

従業員はマスク/ゴーグルの着用

ウィルスの遮断率が高いマスクを使用しています。さらに顔、目元を保護するシールドを装着して日々の診療を行っています。

非接触での検温を実施

当院では全スタッフ、全ての患者様に対し検温を行っています。ご来院時にお声がけさせていただきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

受付に飛沫防止シートを設置

受付には飛沫防止シートを設置しています。診察券の受け渡しやお会計の際も安心です。

室温・湿度の徹底管理

• 室温・湿度の徹底管理

ウイルスは低温や乾燥した空気中で増殖する特徴があります。感染症対策に適した室温は20~25℃、湿度は40%以上のため、当院では適正値となるように院内環境を徹底して管理しています。

換気にもこだわっています

正面玄関から取り込んだ空気が院内を効率良く循環するために、上部にファンを取り付けて対策を行っています。

換気をしながらも室内の温度調整が行えるように

窓を開放し院内の空気を循環させることで、室温の調整が難しくなってきます。そのため、大型の空調設備を導入し、季節に応じた室温調整が行えるようにしています。

診療台は患者様ごとに消毒

• 診療台は患者様ごとに消毒

診療台は患者様ごとに丁寧に消毒し、治療で使用する器具類は直前で滅菌パックから開封して使用しています。

共有スペースも定期的に消毒

キッズスペースをはじめ、お手洗いや待合などで人の手が触れる部分については定期的に消毒を行っています。

さいごに

当院では、安全かつ高い殺菌力を持つ水を生成するシステムの導入をはじめ、これでもかと思うほどに感染症対策をいくつも実施しています。

―全ては当院にお越しくださる患者様のため。
そして、当院で働くスタッフのためです。

患者様ご本人、ご家族、働くスタッフやそのご家族にも安心していただきたいという想いを大切にしています。これからも情勢に合わせて順応に対応して参りますので、様々ご不便おかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどお願いいたします。